【注意喚起】自動音声の詐欺電話にご注意ください
平素は、ウィンディのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
自動音声の電話で、身に覚えのない未納料金を請求する詐欺が確認されています。
実在する通信事業者を騙り、不安を煽る内容で、氏名、生年月日などの個人情報を聞き出そうとします。
《詐欺電話の例》
・「2時間後に電話が使えなくなる。」
・「未納料金が発生している。」
ウィンディから自動音声によるサービス停止や料金未納の連絡をすることはございません。
電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。
国民生活センターからの注意喚起
不安に思った場合や、個人情報を伝えてしまった場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等や警察へ相談しましょう。
- 消費者ホットライン「188」
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。 - 警察相談専用電話「#9110」
発信地を管轄する警察本部等の総合窓口につながる全国共通の電話番号です。 - でんわんセンター「03-6162-1111」
迷惑電話、困った電話など「電話」に関する総務省の相談窓口です。
※通話料はお客さまのご負担となります。