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適格請求書等保存方式(インボイス制度)への対応について

2023年9月27日

重要なお知らせ

平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

さて、2023年10月1日制度開始の適格請求書等保存方式(インボイス制度)の対応について、以下の通りお知らせいたします。

1.適格請求書発行事業者登録番号について

弊社の登録番号は、以下となります。
【登録番号】T2080401004029

2.適格請求書等(インボイス対応書類)の発行について

インボイス対応書類は、「請求明細書(仕入税額控除用)」として、必要なお客様ご自身にてマイページより発行をお願いしております。※PCからのみ出力・印刷可能。
マイページログイン画面はこちら
注意事項として、最初にお客様ご使用PCのブラウザのキャッシュクリアをお願いしたします。(印刷画面が正常に表示されない場合があるため)

ご不明な点は、弊社コールセンターまでお問合せください。

【弊社コールセンター】0120-80-6170
【受付時間】9:30〜17:30(土日祝日も受付)

3.インボイス対応書類について

インボイス対応書類は、役務提供元毎の請求に対し消費税を明らかにするための書類です。
書類内、「自社商品請求分の記載+別会社卸分利用料の記載(適格請求枠)」と「KDDI、ソフトバンク、NHK、サーラの電気等の不課税取引分枠(適格請求書として取り扱わない枠)」をそれぞれ表示します。

制度についての詳細は、大変恐れ入りますが、税理士、税務署等へご確認をお願いいたします。

【国税庁 インボイスコールセンター】0120-205-553
【受付時間】9:00〜17:00(土日祝除く)

4.インボイス書類内、不課税項目にある商品の適格請求書を希望される場合

制度上、不課税取引項目商品は弊社では適格請求書の発行を行うことができません。
各事業者にて発行しておりますので、ご案内を一読頂きご取得されるようお願いいたします。

◆KDDI(ケーブルプラス電話)
My auにて適格請求書の発行をしております。
参考 https://www.kddi.com/important-news/20230301/(外部サイト)

◆ソフトバンク(ケーブルライン電話)
ソフトバンクのWEB明細ページにて発行をしております。
参考 https://www.softbank.jp/biz/support/voice/operating-procedure/(外部サイト)

詳細はソフトバンク受付センター(0800-222-3366)までお問い合わせください。

【受付時間】9:00〜18:00(土日祝日も受付)

◆NHK団体一括受信料
NHKにて適格請求書の発行をしております。
参考 https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/09/09-09-08.html(外部サイト)
詳細はNHKふれあいセンター(0570-077-077)までお問い合わせください。

【受付時間】9:00〜18:00(土日祝日も受付)

サーラの電気
サーラeエナジーにて適格請求書を発行をしております。
参考 http://www.salaeenergy.sala.jp/topics/detail/102(外部サイト)
詳細はサーラeエナジー(0532-34-3060)までお問い合わせください。

【受付時間】平日9:00〜17:30

以上